WARADANLOG(ワラダンログ)

ダンゴムシ・ワラジムシの専門ブログです。

【ペットがいても安心】夏のコバエ・蚊対策に『電気殺虫灯』を使ったらめちゃくちゃ便利でした

この記事はこんな方におススメです。
・家に出る蚊、コバエにお困りの方
・ペットがいる家での虫よけ対策方法を知りたい方
・虫よけスプレーや蚊取り線香のにおいが気になる方

夏の虫よけ対策は必須!

どうも、一色です。

7月も中旬に入りましたが、完全に夏ですね。

夏の訪れは、楽しい思い出や新たな冒険の始まりを予感させます…
心躍るアクティビティも目白押し…

海やプール、友達や家族団らんのバーベキュー、爽やかな夜風と花火の輝き…
耳元で羽音を響かせる蚊、台所を飛び回るコバエ。

そう、害虫対策です。

どこからともなく侵入してくる蚊にストレスを積もらせるのは勿論ですが、

特に室内でワラダンやカブトムシ等を飼育している方であれば腐葉土から湧き出したコバエに頭を抱えた方も多いのではないでしょうか?

特にペット飼育者は虫よけ対策に細心の注意を!

改めて夏の虫よけ対策ですが、特に小動物飼育の場合には
虫よけグッズには注意を払わなければいけません。


安易に殺虫スプレーや蚊取り線香を焚いてしまうと、蚊やコバエだけでなく、
同居しているペットにも悪影響を及ぼしてしまう為です。

現在我が家では、ハムスター2匹、ベタ2匹、ダンゴムシとワラジムシを大量に飼育しており、
虫よけ対策にはいつも細心の注意を払っております。

そんな小動物ワールドと化した我が家で使用しているのが『電気殺虫灯』になります。

導入して今年で4年になりますが、本当に思った以上に良い商品だったので、
今回は電気殺虫灯のメリットや実際の使用感について紹介していこうと思います。

小動物を飼育している方は勿論、小さいお子様がいるご家庭の方にもお読み頂けると嬉しいです。

お悩み解消!電気殺虫灯がもたらすメリットとは?

電気殺虫灯とは、その名の通り光で虫を引き寄せ、電撃ショックで撃退する電撃殺虫器です。

そもそも何故光に虫が集まるのか?
飛ぶ事が出来る虫達は私達人間と違い、重力の影響が少ない上、常に空中にいる為
どちらが地面でどちらが空かを重力で感じる事が出来ません。

その為、虫達は重力の代わりに紫外線を放つ光がある方を『空』と認識し
光に背中を向けて飛ぶことで方向感覚を補っています。(これを背光反射と呼びます)

虫達が光に集まる理由はこの習性がある為です。

そして、この『電気殺虫灯』のメリットがコチラ

薬剤不使用なので、ペットや周りへの影響が一切ない!

これが一番大きいポイントですね。

特にお子様やペットがいる家庭だと、そういった有害物質については気になる部分が多いと思いますし
実際に悪影響は出ます。

というのも私の子供時代の話ですが、夏休みに部屋で大切にカブトムシを育てていたころ
ある夜、飛び回る蚊に怒りを爆発させた親が、部屋中にキンチョールを噴射した結果、
翌朝、私のカブトムシが力尽きていたという悲しいの思い出があります。

その為、虫飼育をしている方であれば本当に虫よけスプレー等は気をつけた方が良いです。
勿論、虫だけでなくハムスター等の小動物でも多少は影響があると思います。

その点、電気殺虫灯であれば周りへの影響は全くありません。

煙や臭いも無いので、非常に使い易いです◎

置いておくだけで効果バツグン。お手入れもカンタン。

基本的に電源をつけておくだけで自ずと蚊やコバエが吸い寄せられていきますので、
スプレーや蚊取り線香の場合の面倒な入れ替え等がありません。

私が使っているものはもう4年になりますが、まだまだ問題なく使用できております。

基本的にやられた蚊やコバエは下に落ちますが、量が多いと金属ネットの部分に挟まってしまう為
挟まった虫が目立ってきたらタオルなどで吹いてあげればまた使用可能です。

また効果も本当にバツグンで、過去にダンゴムシ飼育に使っていた腐葉土からあり得ないくらいのコバエが大量発生した事があるのですが、その際には殺虫灯を埋め尽くす勢いでコバエを落とせました。

もう逆に落ちすぎて気持ち良かったので、あえてコバエ発生させようかなと思うほどでした。

1日つけっぱなしでも電気代1~2円程度!家計にも優しい!

電気殺虫灯なのでやはり電気代結構つくんじゃないの…?

と心配になるかと思いますが、実はこちらに関してはほぼかかりません。

基本的に熱源として利用する家電以外は電気の使用量はそこまで高くなく、
この殺虫灯もあくまで光を放っているだけですので、思った以上にエコです。

基本的に1日中つけっぱなしにする事はないかと思いますが、仮につけてたとしても1~2円程度。

スプレーや蚊取り線香と違い、入れ替えなしでシーズン中は勿論、数年単位で使用できるので
長く使えばこちらの方がオトクになるかと思います。

おススメの電気殺虫灯はこちら

我が家で使用もしているものはこの商品です。

決め手は『値段がお手頃・省エネ設計・安全性が高くペットも安心』です。

実際もう4年以上つかっていてまだまだ効果もありますし、電源をつけていても特に音もなく、寝室で使っても騒音は気にならないと思います。

何よりしっかりと蚊やコバエを根絶やしにしてくれているので、是非一度使ってみて欲しいです。

※実際は画像の様な電撃は見えませんのでご安心ください。普通に蛍光灯みたいな感じです。

電気殺虫灯で快適な空間を手に入れよう!

いかがでしたしょうか?

『電気殺虫灯』は、家庭で生き物を飼育している方にとっては非常におススメな虫よけ対策グッズです。夜中に蚊の音や、部屋中をちらちら飛び回るコバエにストレスを溜めている方には是非お勧めです。

快適な虫よけ対策をして夏のペットとの生活や昆虫飼育を楽しんでいきましょう!

ここまでお読み頂き、誠に有難う御座いました_(._.)_

本ブログでは主にペットのダンゴムシとワラジムシ。
通称『ワラダン』を飼育している方に向けて情報を発信しております。

SNSもやっておりますので、よろしければフォローをお願いいたします。